てんせいじんごっこ.blog

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NHK 土曜ドラマ - ロング・グッドバイ - を観た感想

 NHKの土曜ドラマ『ロング・グッドバイ』が結構面白い。主演は、いい感じに老け込んで来た浅野忠信。脚本は、連続テレビ小説『カーネーション』の渡辺あや。演出は、『外事警察』の堀切園健太郎である。浅野忠信は意外にも、これが連続ドラマの主演第一作目となる。この写真を見ると、『フレンチコネクション』も行けそうな感じだ。因みにこのブログは、第2話を観た時点で書かれています。


原作 レイモンド・チャンドラー
脚本 渡辺あや
演出 堀切園健太郎
出演 浅野忠信/綾野剛/小雪/古田新太/冨永愛/太田莉菜/滝藤賢一/堀部圭亮/福島リラ
   高橋努/田口トモロヲ/泉澤祐希/石田えり/遠藤憲一/吉田鋼太郎/柄本明 ほか

 原作のThe Long Goodbyeは、ハードボイルド探偵小説の元祖 レイモンド・チャンドラー著。この作品は、1973年にロバート・アルトマン監督によって映画化され、主演を務めたエリオット・グールドのフィリップ・マーロウは、多くの作品に影響を与えた。この当時、ハンフリー・ボガードなどが演じて来たカサブランカでダンディなマーロウは古典的であり、退廃的な時代に重ねて改編したアルトマンのマーロウは、新しい時代のヒーローを創り出した。これに影響を受けた松田優作が『探偵物語』の工藤俊作を演じたのは知れた話。永瀬正敏の『私立探偵 濱マイク』や、大泉洋の『探偵はBARにいる』なども、アルトマンの作品から派生したスタイルと言えるだろう。例えるなら、コテコテな古典的上方漫才の基礎を踏まえた上で、ダウンタウンの松本人志がそれを根底から覆して独自のスタイルを確立した経緯に似ている、かも知れない。

 さて、今回のNHK版ロング・グッドバイであるが、脚本を担当した渡辺あやは、清水俊二訳と村上春樹訳の両方を熟読した上で制作に当たったと伝えられている。舞台設定は1950年代半ばの東京に移転され、主人公のフィリップ・マーロウは増沢磐二という名に変えられたものの、大筋は原作の小説に近い形となっている。時代設定を現代ではなく、戦後から高度経済成長へと移るニュートラルな時期に据えた理由は、1話と2話を観て十分理解出来た。当時の世相と戦後間が無いこの時代であれば、このストーリーの屋台骨を大きく崩さないで済む。そればかりか、今となっては遠い記憶となったこの頃であれば、「男のメロドラマ」とも呼ばれるハードボイルドも、ロマンチックに味わえるというものだ。時代考証など細かい部分では矛盾も多々あるが、演出を手掛けた堀切園健太郎氏によれば、「無国籍に」「時代を超えろ」そして「毒と不純物を盛り込め」の3つがキーワードらしい。男のバイブルとも呼べる大作に敢えて挑んだその結果は、なかなかの仕上がりを得ている。原作の小説を愛する方には心地悪いかも知れないが、本家のアメリカに観て貰えばエキゾチックに仕上がっていると喜んでくれるかも知れない。先ずは目くじらを立てず、これはまた別の作品と考えて味わった方が良いだろう。

 兎にも角にも人それぞれ思い入れが強いこのストーリーには、キャスティングに於いても賛否両論あるだろう。ましてや、内藤陳でなくとも誰しもが薀蓄をたれたくなるハードボイルドの世界。自分のイメージにそぐわない配役であれば「余計なことをしやがって」と言いたくもなるだろうが、僕の場合それに関して異存は無い。今いる40~50代の俳優を思い浮かべても、浅野忠信が適役だと感じる。彼は俳優として活動するに於いて、ポリシーを曲げない人である。そんな姿がこのキャラクターに活かされていると評価したいが、大声を張り上げると少し子供っぽくなってしまうのは、彼の人柄なのだろうか。だとしても、舞台役者のモノローグのように台詞を謳ってしまうと時代劇みたく業とらしくなる。これでいいのかも知れない。

 脇に関してもアイコン化された適役が散らばり、映像を観ているだけで状況が把握出来る。メインキャストに名は無いが、よく勉強した甲斐もあってか、相変わらず徳井優がいい仕事をしている。かなりお気に入りなのか、NHKで堀部圭亮の起用は頻度が多いと感じる。今回は黒縁眼鏡がやたらと似合っており、将来は中条静夫や藤岡琢也のような名優になれそうな予感がする。柿の腐った臭いがしそうな闇医者のでんでん。古田新太に至っては、次回の第3話で酒浸りなプライベートが本領を発揮しそうだ。女優陣に於いては男受けがいいタイプを排除し、エレガントでエキゾチックな雰囲気を醸し出す小雪や冨永愛を起用したのは、脚本家の意向が反映されたものなのかが気になる。

 それにしても、原作が不朽の名作であるにせよ、渡辺あやが書く脚本は構成がしっかりして安定感がある。女流作家がハードボイルドを手掛けることに不安はあったが、考えてみれば、尾野真千子が演じたカーネーションの小原糸子もハードボイルドな主人公だ。出来上がった作品を観ても、僕が心配した不安要素は極めて少ない。構図やカット割りにも余念が感じられず、演出家と意思の疎通がよく取れているのが見て分かる。特に、シーンの転換前に効果的なワンカットを挟む手法などは、堀切園氏の知識と経験が深いことの証だろう。増沢の事務所に滑稽でわがままなお嬢さん女優が乗り込んで来る喧騒の前にガリガリと喧しいコーヒーミルでストレスを与えるところなどに、名作からの引用が感じられる。登場人物の背景や心情を小道具を使って巧みに演出している部分が多く見受けられ、演じている役者も楽しそうである。映画やドラマに対する美学の他にユーモアとセンスが散りばめられているのは、技術と知識のあるスタッフが集うNHKならではの結果だろう。

 総合的に完成度の高い作品だが、嗜好性が強い原作なだけに、大きな視聴率は稼げないだろう。奇抜な描写はあっても無難に収めた印象が残り、高いハードルを越える為に身構えてしまった感がある。オリジナルのストーリーであれば、もう少し冒険が出来た筈だ。故に、文学青年の優等生が作ったドラマのような結果が出てしまっているのが少し残念だ。連続5回にせず、前篇と後編の2部で制作した方が間延びしないで済んだかも知れないが、約ひと月の間リッチな時間に浸れるのは喜ばしい。後半に向けて、主人公の哀愁や虚しさを上手く描けると評価も高まるだろう。
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MOZU Episode2 までの感想は つまらない

 TBSの木曜ドラマ MOZU が、いまいち面白くない。豪華なキャスティングと映画の様に迫力ある映像など、申し分の無い仕上がりのドラマなのだが、一見複雑に絡んだストーリーの展開に、大きな期待を抱けない状態が続いている。

MOZU.jpg

 期待外れかな?

 話題を呼んだドラマの出演者は一通り揃えたと言えるキャスティングだが、ストーリーの展開が、それについて来ない感がある。原作を読んでいないので何とも言えないが、2本の小説からオリジナルストーリーに纏めたのであろうか。ともかく、ミステリーなのは分かっても、行動や動機を裏付ける描写が殆ど無いので、全てが唐突でのめり込めない。解説の様な台詞を語らせずに、映像で状況が把握出来る様な構成に出来なかったのだろうか。ここまで来て、一生懸命喰らい付いて観たものの、それ程の展開が期待出来ない印象を抱かせる。ダーティーハリーみたいな痛快さがあれば良いのだが、テンポも悪い。これは僕がオジサンになってしまった証拠なのかも知れないが、この手のドラマは疲れる。

 ちょっと幼稚

 ドラマらしからぬ重厚感を出そうとしているのは分かるが、少し大人向けに作った仮面ライダーみたいだ。渋さよりも恰好付けてる雰囲気が強い。外事警察などの汚い警察パターンなんだろうけど、そういった御膳立てに甘んじた前置きの無さが、仇になっていると思う。もう少し序章と呼べるシーンがあれば、対立している組織や部署の関係が、進行して行くに連れ面白く見れる構成に出来た筈だろう。その他に、組織の名前やプロジェクトのコードネームなどに幼稚さが漂い、それだけで冷めてしまう。所構わずやたらと煙草を吸う倉木尚武(西島秀俊)だが、「歩行禁煙ですよ」と言いたくなる。倉木のZippoに対して100円ライターな大杉良太(香川照之)だが、そういった小道具の設定が、あまり生かされていないのは勿体ない。大杉が倉木を好ましく思っていない動機もよく分からない。絡み合う登場人物の関係性から想像することが出来ないので、訳が分からず只々色んな人が次々登場するに終始する感じだ。サイバーテログループの東和夫(長谷川博巳)と中神甚(吉田鋼太郎)に関しても、表と裏にコントラストがあれば悪さが引き立つのだが、そういった細かい設定をすっ飛ばし過ぎだ。「見れば分かるだろ」と安易に考えているのだろうが、人物像を引き立てるものが無さ過ぎだろう。緊張感が連続する展開の中で、オタッキーな駐在さんの伊藤淳史でほっこりしたいところだが、中途半端で効果が薄い。あと、僕個人的には、生瀬勝久の二枚目芝居は観たくない。

 20代前半向け

 大人の渋さに憧れる大学生や、西島秀俊の肉体にドキドキしちゃうOLには楽しめるドラマだろう。次回のEpisode3では西島の激おこぷんぷん丸が拝見出来るので、お好きな方はお見逃しなく。この不満をオジサンは、NHKのロング・グッドバイで回収することにします。

nishijima.jpg

Adblock Plus で Youtube の広告が消えない問題を解決

 煩わしい広告を排除してくれるFirefoxの便利なアドオン機能Adblock Plusで、Youtubeの広告が消えない。以前は動画のCMもカットしてくれたのに、何故か消せない。問題は何処かと色々調べていたら、なんとか修正に辿り着く事が出来たので御報告しておきましょう。僕の場合、Youtubeの広告が消えない問題は、フィルタの更新にあったのでした。

youtube-adblock-plus.png

 今回問題が発生したのはWindowsではなくUbuntuの方。最近ブラウザの調子が悪かったので、Firefoxを初期状態に戻してアドオンを全て入れ直したら、Youtubeの広告が消えない問題が発生した。因みに今の環境は、Firefox 28.0とAdblock Plus 2.5.1です。今回紹介する方法は、Google Chromeでも対応出来るかも知れないので試して欲しい。

 先ず確認して欲しいのは、Adblock Plusのフィルタ更新機能。Firefoxであれば、下の画像のようにAdblock Plusのアイコンをクリックして、フィルタ設定からウィンドウを呼び出します。Chromeの場合は、オプションからタブを開くのだと思います(僕はUbuntuにChromiumを入れているだけなので確認していません)。

adblock-plus-フィルタ設定

 フィルタ設定のウィンドウを見ると、赤線部分のように接続エラーでAdblock Plusにデフォルトで入っているEasylistというフィルタの更新に失敗しています。右側のアクションからフィルタを更新しても、通常であれば数秒で終わる更新が成功しない状態でした。これは( )内のホームページからEasyListのAdd EasyList to Adblock Plusをクリックして、https://easylist-downloads.adblockplus.org/easylist.txtをダウンロードしても、同じように失敗します。そこで色々検索した結果、英文のフォーラムから解決策を見付けました。ソース元はここ→ Filters can't be downloded on Firefox for Linux

adblock-plus-フィルタ更新失敗

 上の画像で気になるのは、antiadblockfilters.txtというファイル名。ブロックのアンチブロックとはなんでしょう? 訳が分からないのですが、取り敢えず再起動をしても駄目なものは駄目で、about:configから修正する方法もあるのでしょうが、厄介な事になると面倒なので試してません。取り敢えず検索して調べた結果、antiadblockfilters.txtというフィルタは、GoogleがAdblock Plusを使っている人にサイトを見させないようにした機能を回避させる為のものらしく、ややこしい事になっているみたいです。

 話を元に戻して手順を説明します。上記リンクのフォーラムから見付けたhttp://www.fanboy.co.nz/にあるEasylist (Mirror)のプルダウンから、Easylistをクリックしてフィルタをダウンロードして下さい。

adblock-plus-fanboy.png

 Firefoxであれば、下の画像にあるウィンドウから購読するフィルタを追加をクリックして下さい。Chromeの場合は、Adblock Plus オプションのタブで追加をクリックすればいい筈です。このFanboyというフィルタは、一応Adblock Plusの準公式らしいので、問題は無さそうです。

adblock-plus-フィルタ追加

 以上で作業は終了。これでYoutubeの広告を全てカット出来るようになります。簡単でしょ? 念のために再度確認すると、下の画像のようにEasylistの更新に成功しています。因みにこのFanboyには、Regional Listsの欄にJapaneseという名のフィルタがありまして、これを入れるとYahoo Japanの広告などをカット出来るようになります。

adblock-plus-フィルタ更新成功
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