てんせいじんごっこ.blog

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 乗り物 > 自動車 > SDカード対応のカーオーディオって何で無いの?



SDカード対応のカーオーディオって何で無いの?

 i-PodとかUSB対応のカーオーディオは沢山あるけど、SDカード対応のカーオーディオって何で無いんだろう。全く無いわけじゃないけど、あまり普及していない。あれば売れると思うんだけどなぁ。

honda.jpg

 かつて我が愛車バモスに付いていた純正のカーオーディオ、使いやすくて好きだった。どのボタンを押せばどうなるか一目瞭然、右のダイヤルを回せばボリューム上げたり電源切ったりできるオーソドックスなタイプだった。この写真の物とはちょっと違った気がするけど、こんなやつだった。

 おじさんは Jazz が好きなんで Bill Evans とか聴いちゃうんだな、だけど純正のスピーカーだけじゃベースの音がよく聴こえない、だから黒い弁当箱みたいなウーファーを助手席の下に仕込んである。ところが純正のオーディオにはウーファーに繋ぐコネクターが無くて仕方なく社外品の物を後付けしたんだけど、カーオーディオの操作パネルって何であんなに使いにくいものばかりなんだろう。

kenwood.jpg

 電源ボタンはどこ?SRCってなに?おじさんよくわかんな~い。そんでね、i-Pod対応なのは有難いんだけど、コードがブラブラしているのは美しくない。缶コーヒー取る時に引っ掛かってガチャーンとなったら大変でしょ。専用のホルダー買って来て付ければいいんだろうけど、バモスのインパネに余ったスペースは殆んど無いし、USBなんかパネルからビヨーンと突き出る訳で、缶コーヒー取る時に引っ掛かってコネクターの根元からボキッとなったら大変じゃない。最近見掛ける短いタイプのやつ使えばいいんだろうけど、だったらSDの方が小さくて薄くて安いんだもん。USBメモリを差し込むデジカメなんて無いでしょ?カーオーディオだってコンパクトにスッキリしたいんだけど、SDカード対応のカーオーディオって何で少ないんだろう。

 ところで皆さんCD使ってますか?正直CDプレイヤーって、もう必要無いと思うんですがどうでしょう。1DINサイズにギッシリ機械を詰め込んでるカーオーディオからCD関係の部品を取ったら、かなりのスペースが生まれるでしょうね。その空いたスペースをアンプにまわしたら安い1DINでもかなりいい音すると思うんですけど、そんなシンプルで使いやすいSD対応のカーオーディオが出たら......売れると思うんだけどなぁ。

oldschool.jpg
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
