てんせいじんごっこ.blog

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 乗り物 > バイク > だっさいレブルをカスタムしよう-後編

スポンサーサイト


だっさいレブルをカスタムしよう-後編

今回俺が提唱するのは『安い中古のレブルを安価にてカスタムする』が基本コンセプト。タンクやマフラーは交換しないで、レブルオリジナルのメンテナンス性を維持したままスタイルを改良したい。下手に吸排気を改造するとバイクが壊れてしまうし、真面目なバイク屋へ修理に出すと断られてしまう。ノーマルの良さを生かしつつカスタムしたいのだ。レブルをカスタムしたものは結構あるけど、大体は自分でハンドルなどを交換した簡単なものが多い。その殆んどはチョッパー系のものばかりで、この『アメリカンはアメリカン風にカスタムする』という固定観念が宜しくないと思う。

badcustom.jpg

 ↑これは某ショップが作ったものなんだけど、正直こんなみっともないレブルには乗りたくないよ。そもそもレブルをチョッパー風にしたって迫力出ないし、横にHarley‐Davidsonが止まったらカッコ悪いじゃない。金かけてカスタムして恥かいてもしょうがないでしょ?どうせ金かけてカスタムするなら、思いっきりカッコよくしたいもんです。

goodcustom.jpg

 ↑これ作ったの確か日本人なんだけど、センスいいですよね。MOD CHOPPER系のやり方で上手くまとめていますけど、こういう発想の転換は素晴らしい。だけどこれ、フレームからワンオフなもんで、注文したら新車一台買えそうですね。だからこれも今回のカスタムプランからは外れちゃうパターンです。

 俺が考えているプランは車両が10万、改造費10万の合計20万円がリミット。安いレブルを安くカスタムして、なお且つ壊れないものを作りたいのだ。改造して走らなくなってしまったら、それは壊したことになる。バイク屋なんかのプロの目線で考えたら、バカ丸出しじゃないですか!メーカーの人だって嫌がるに決まっています。だから吸排気は弄りません。ボコボコうるさい単気筒のスパートラップ乗ってる奴に、「その手があったのか!」といわせるバイクを作りたいのです。ですからワタクシはレブルをフラットトラッカー系にカスタムして乗ろうと提案します。フットワークの軽い大人の為のストリートバイクで、スマートに行こうじゃありませんか。

 先ずはリアのダンパーを少し長いものに交換して、ケツをちょいとばかり持ち上げます。ハンドルはトラッカーやモトクロス系の低くて短いアップハンドルでいいでしょう。シートはXR風のシートカウルでもいいのですが、2人乗りも考慮してオーソドックスなセミダブルタイプにします。TR250とかの社外品が流用できれば安く上がりますね。そして問題がリアフェンダー。多分これが一番苦労する部分だと思うんですが、理想は純正を削ったりして収められると上手くいくと思うんです。そんな感じでイメージしたものがこれです。

rebel_custom.jpg

 いかがでしょう?ドノーマルのレブルと比べたらかなりスッキリしていませんか?俺は最初からこういうスタイルで売っていてもいいくらいに思うんですけど、駄目ですかねぇ。カジュアルな格好で軽く街中を流すのには丁度いい感じに仕上がっているでしょ?
関連記事

Comments

post
2013-09-22 20:40  反対です
りりこん No.15 [Edit]
レブルはダサくありません、クールです。
乗ってみて、わかりました。名器です。
ハンドル位置は、逆に高くしてみたいです。
20万円で、ハーレー気分になれるなんて楽しくて楽しくて。
2013-11-09 13:54  Re: 反対です
Stormsurfrider No.16
コメント有り難う御座います。返事が遅れてスイマセン。

> 乗ってみて、わかりました。名器です。

なんか、違うことを連想しちゃいました。
2014-06-20 12:13  2枚目の画像
No.31
僕のレブルです(^_^)

2014-06-20 16:15  Re: 2枚目の画像
Stormsurfrider No.32
あらら、そうですか~。超絶かっちょいいですよ、コレ。
クレドールからヘッドのラインが美しいですよ。
2014-06-20 17:28 
No.33
ありがとうございます!
広島の平和モーターサイクルさんで作ってもらいました(^^♪

通勤快速号として大活躍してますよ♪
壊れず、燃費も良く、コンパクトでベースとしては最高の車両です!
2014-06-20 18:11  Re: タイトルなし
Stormsurfrider No.34
ならば、折角ですからリンクを張っておきましょう。ではでは(^_^)/~

平和モーターサイクル HONDA REBEL
http://www.heiwa-mc.jp/show/?id=20
2016-12-18 07:06 
通りすがり No.65 [Edit]
こんにちは。

この「クールなレブル」のデザインって、むかしレブル専門の本でみたホンダ・アメリカの初期のモックアップのひとつに近いと思います。

ところで。
先日、30年ぶりのレブルのフルリニューアルがホンダ・アメリカで発表されましたが、ごらんになりましたか?
いやー、なかなかすっきりしました。
日本でも売るらしいので楽しみにしています。
2016-12-18 10:40  Re: タイトルなし
Stormsurfrider No.66
コメントありがとうございます

う~ん、250(300)は単気筒なんですね。
Comment form

Trackback

Trackback URL
