てんせいじんごっこ.blog

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト パソコン > Gimp > GimpでHDR加工とか露出補正に便利なプラグイン・スクリプト集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GimpでHDR加工とか露出補正に便利なプラグイン・スクリプト集

gimp hdr image

 HDRとは、high dynamic range imaging の略称。なんてことは言うまでもないほど今ではメジャーな存在だし、近頃のちょこっとしたデジカメならHDR機能搭載が当たり前になって来た。しかし、HDRモードやオートブラケットで撮り忘れた場合は、PhotshopやGimpのような編集ソフトの出番となる。そこで今回は、GimpでHDR合成や露出補正をする時に役立つプラグインと、絵画調の写真に仕上げるHDRスクリプトの紹介です。

 今回紹介するのも全て「.scmファイル」から実行される「Script-Fu」です。ダウンロードしたファイルを「scriptsフォルダ」の中に入てGimpを起動すれば、直ぐ使えるようになります。

 Windows
 C:/Users/ユーザー名/.gimp-2.8/scripts
 Linux Ubuntu (Ubuntuの場合はホームフォルダで隠しファイルを表示して下さい)
 ホーム/.gimp-2.8/scripts

original sample

 サンプルに使用したのはこの2枚。無粋な写真で申し訳無いが、光源と背景が一緒というダイナミックレンジにとっては非常に厳しい条件の被写体を使いました。左のランプはシャドウが黒く潰れており、右の電傘は白く飛んでしまって激しいハロとフレアーも発生している。これらの写真を上下2段ずつブラケティングした計5枚の写真を利用してHDR合成して行きます。それぞれの結果は基本的に各パラメータを変更せず、プリセットの状態で出しています。


  Dynamic Range Extender Download
Dynamic Range Extender

 これは2枚のレイヤーでHDR合成することが出来る。オーバーで撮影したイメージは電傘が白飛びしているのだが、縦のラインがちゃんと現れているし、アンダーなイメージでは黒く潰れていた天井もしっかり出ている。このスクリプトは処理スピードが速くて非常に便利なのだが、結果を一枚のレイヤーとして出してしまうので、後から細かい調整が出来ないのがデメリットだ。


  Dynamic Range Increase Download
Dynamic Range Increase

 これは適正値の他に上下1EVずつの3枚で合成する一般的なタイプで、アンダーと中間の写真がレイヤーマスクとしてトレースされる。マスクが掛かった各レイヤーの不透明度をスライダーで調節したり、ベースとなった+1EVの写真をトーンカーブなどで補正すれば、希望通りの露出値に合わせることが出来る。


  Load images for HDR blending Download
Load images for HDR blending

 これがGimpの中で最も優れたHDRスクリプトかもしれない。ひとつのスクリプトが3枚と5枚で合成する各機能を備える他、デジカメで撮った写真を原寸のまま取り込んでも非常にスピーディーな処理をするだけでなく、ノイズが少なく滑らかなラチチュードを再現する。また、先に紹介したDynamic Range Increaseと同じくレイヤーマスクを用いて処理するタイプなのだが、下のサンプルにあるようにアンダーなイメージとオーバーなイメージでマスクの掛かり方が反転している。おそらくこのアルゴリズムが、最近のデジカメに搭載されている高速連写でダイナミックレンジ補正をする機能のベースになっているのかもしれない。

HDR blending mask


  Cheap HDR Download
Cheap HDR

 このスクリプトはHDRと言うよりトーンマッピングに近いタイプ。他のHDRと違い、一枚のイメージで処理出来る擬似HDRスクリプトだ。マスク状のレイヤーがハロを抑える特性があり、場合によってはとても重宝する。例えば、以下のようなCheap HDRを応用した編集方法がある。

cheap hdr example

 これは各3枚のレイヤーにCheap HDRを掛け、それぞれを統合させた後に不透明度・コントラスト・彩り度などを目で確認しながらマニュアル調整している。他のものと違って非常にシンプルなこのスクリプトは、こうした自分好みのイメージ編集を敏速にこなせる利点があるのだ。


関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。