てんせいじんごっこ.blog

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト パソコン > PCその他 > FC2ブログにコメント書くとIPアドレス丸見えですよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログにコメント書くとIPアドレス丸見えですよ

FC2ブログのコメント欄に書き込むと、管理者からはリモートホストやIPアドレスがバレバレって話。

 先日、ブログの管理画面を開いたら、ちょっと気になるコメントが寄せられていた。なにせ、ただでさえアクセス数が少ない当ブログ。アフェリエイトで稼いでいるブロガーからすれば、テーマも絞らず好き勝手に書いてるダメだらけのブログなので、月間1万PVがいいところ。まぁ、広告など一切載せない方針なので関係無いのですが、たまにコメントなど寄せられると凄く目立つ訳です。僕はブログ仲間なんて作る気全くありませんし、ツイッターもフェイスブックもやりませんから、ブログにコメント書かれるのなんて凄く稀なことなんです。

 で、この「ちょっと気になるコメント」ってのが、他人であるにも拘わらず、それ以前に書かれたコメントの内容に酷似していた訳です。そこで色々調べてみたら意外な事実が判明したので、管理者から見たFC2ブログが、どの様になっているのかをご覧頂こうという次第で御座います。

 先ず、コメントが投稿されると、FC2ブログの管理画面にはこんな感じで表示されるんです。中央の赤線が問題のコメントで、その上下にあるのは僕が返答したコメントですね。

FC2 BLOG 管理ページ 新着コメント

 このコメントを読んでみたところ、これ以前に書かれたコメントの内容とか文体が似てるなって感じたので、FC2から届く新着コメントのお知らせメールを確認しました。

FC2 BLOG 新着コメント お知らせメール

 こんな感じでFC2からメールが届くんですけど、ご覧の様に投稿者のホスト名が記入された状態でメールが届く訳です。この「〇〇〇.mobile.ogk.yahoo-net.jp」ってのが、あまり見慣れないものだったので検索したら、こんなものが出て来ました。


 ー Yahoo! JAPANでは、リンク先のパソコン向けサイトを、jig.jp社の提供するプログラムにより自動的に変換し、携帯電話の画面で見やすく表示しています ー パソコン向けサイトの変換に関する制限事項


ナルホド・・・。つまり、「スマホ」ではなく「ガラケー」ってことですな。続いて、これ以前に投稿されたコメントのメールを確認すると、

FC2 BLOG 新着コメント お知らせメール-2

・・・全然違いますね。そこで、「FC2アクセス解析ツール」の出番です。

 この「FC2アクセス解析ツール」ってのが便利でしてね、何時、誰が、どのページを何回訪問したかが分かる様になっているんです。「誰が」とは言っても、それはホスト名とかIPアドレスが分かる程度なんですけどね。

 では先ず、2014年4月30日に投稿されたRumpelstiltskinさんの〇〇〇tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jpが、どんな状態なのかを見てみましょう。

FC2アクセス解析-2

 アクセス解析はこんな感じで、ブログ訪問者のデータを参照出来る様になっています。

User-Agent: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/34.0.1847.116 Safari/537.36

とありますから、この人が使用しているブラウザはGoogle Chromeだと分かります。ディスプレイの解像度からすると、使用している端末は15インチのノートPCでしょうか。OSのバージョンが不明ですが、Widows7 or 8だと思います。これ、スマホだとメーカーも判別出来ちゃうんですよ。

 次に、ホスト名のリンクをクリックすると、こんな感じで表示されます。

FC2アクセス解析-1

 都道府県が「愛知」となっていますが、ホスト名に「aichi」と書いてありますから当然ですよね。このホスト情報の下には、この人が閲覧したページ、時間、回数の詳細が記されています。

FC2アクセス解析-3

合計18回だから、1クリック1円だと18円の収入ですね。まとめサイトやエロサイトは、こうやって稼ぐ訳ですな。赤線部分がコメントの投稿された時間なのですが、これがまた、もんの凄い長文なんですよ。短時間に何回もリロードしているのは、書き込んだコメントが反映されなかったのが原因でしょう。僕のブログは、僕が認証しない限り、コメントが表示されない設定になっているからです。

 その後、この人は2日間コメントの確認に訪れるのですが、僕がこのコメントに気づいたのが5月3日の深夜(しかも、一度手違いで削除してしまい、後でお知らせメールからコピペしたものを僕が投稿した)だったので、半ば諦めていたんでしょうね。で、次が問題の「ちょっと気になるコメント」が投稿された2014年5月18日のデータです。

FC2アクセス解析-4

ビンゴ! 携帯からコメントが投稿された1分後にリロードしてますね。この人は、5月2日以来訪問せず、他のページも閲覧していないので間違いありません。携帯を利用して他人を装うとは不届き千万。自作自演する人って、ホントに居たんですね。

 さてさて、この自演した人が使った携帯の〇〇〇.mobile.ogk.yahoo-net.jpをGoogle検索すると、2014年4月16日に投稿した安城市の掲示板が出て来ます。それを参照すると、この人の所在地が「愛知県安城市篠目町及びその周辺」だと判明しますが、携帯ホスト名の番号は固定ではないので、他人である可能性もあります。しかし、これが固定されたものだとすると、この人の氏名、年齢、出身地、職業や趣味までも特定出来る情報がネットには溢れています。2ちゃんねる感覚でブログのコメント欄に誹謗中傷とか書き込むと、とんでもないことになり兼ねないので気をつけましょうね。
関連記事

Comments

post
2015-05-15 16:58 
pecolu No.53 [Edit]
初めまして。

怖い話ですね。嫌がらせとかは書かないですが、
「こいつまた見に来てる」「ストーカーかよ」
とか思われるかもとか思ったら足が遠のきますね。

以前に、初コメしたとき名前欄に本名いれちゃったんですよね。(本当バカ)
で、次回からはHNで投稿したんだけど、バレバレだったんですね・・・。

他のブログも同じなのかな。好きなブログはチェックしたくなるし、
何回も見ちゃうし、コメも入れたくなるし・・・。

今後気を付けたいと思います。
2015-11-17 01:30 
UMU No.62
俺もサイトやってます。FC2はてなライブドアブログもいくつか移転しながらやりました
pecoluさん>大丈夫です。うちは零細だけどいちいちチェックしません
サイトの規約違反とか荒らしスパム業者は即刻ブラックリスト入りで、晒しも考えますけどw
ふつうに書き込みしてくれる人を怪しみませんし、管理人さんは荒らし対策でチェックされたのでしょう。本名はそのブログに連絡すれば、削除してくれるかもですね・・。

どのサイトブログであっても、IPアドレス・ネットワーク情報は管理者に分かります!精度は入れてる解析ソフトによりけり。
管理者でなくても、誰でも荒らしのIPアドレスさえあれば『whatismyipaddress.com/』というサイトで特定するための情報を調べられます。
ネットは匿名のようでいて、記事のようにちょっと調べるだけで特定に繋がる世界だと思いますね。わかりやすい回線使ってれば特に。
自分も気をつけようと思います
2016-10-10 12:26 
No.64
某ネットに強い弁護士みたいなことをしますね
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。