てんせいじんごっこ.blog

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 社会 > (笑)が嫌い

スポンサーサイト


(笑)が嫌い

(笑)
 僕は「(笑)」が嫌いだ。嫌いだと言うよりも、(笑)を用いた文体が嫌いと言うか、それを多用している人物に好感が持てない。馬鹿に見えて来る。軽薄に感じる。くだらない奴だと思う。僕は(笑)及び、それに類似した表現を文末に用いた文章を絶対書かないようにしている。これ、ストレス発散の為に書いてるような内容なので、不快に感じたら読まないで下さい。コメント欄で反論とかされても困ります。

 何を偉そうにと感じられるかも知れないが、嫌いなものは嫌いだ。僕は偏見や先入観で断定したり、個人的な嗜好で好きだの嫌いだのと言うのは良い事だとは思わない。僕は文才に長けている訳でも無く、語彙に乏しく、句読点すら満足に打てない程度の人間だが、僕は(笑)を多用した文章は幼稚なので嫌いだ。敢えてそうしているタイプのものは別に構わないが、うんちく垂れてるような内容で使われると、イラッとする。

 元来、(笑)はインタビューやルポルタージュなどで、「対談相手がここで笑いましたよ」と読者へ伝える為に使われるのが一般的だったと思うのですが、いつの間にやら筆者自身の感情を表す為に用いられるようになって来た。今では主に「2ちゃんねる」のような掲示板や個人のブログといった、簡素な文章に使われるのが一般化している。それらはインターネットの普及によって、TwitterやFacebook、LINEやEメールにも使われている。こうなると、「(笑)が嫌い」などと文句を言っている方が嫌われそうな雰囲気ですらある。しかし、この場合の(笑)は、主に嘲笑の意味で使われたのが発端であるが故、使い方を間違えると相手を蔑んでいると誤解される場合もあるので、状況に合わせた配慮が必要だ。

 今日の(笑)は、フォーマルでは無くカジュアルな文章表現に使われる。つまり、口語体で書かれる文章を更に柔らかくさせる効果が宛がわれている。最近では爆笑の意味を表す(爆)や、悲しみを表現する(涙)とか、(汗)なんてのもあり、(笑)を省略した「w」や「www」など感嘆符や疑問符のように変化したものも存在していて、顔文字や絵文字は、それらの発展形だと言えるだろう。「orz」はガクッと両手両膝を地に付けた挫折や落胆の様を表現しており、「(ry」は(以下省略)の略式である。このような解説をしていると、なんだか自分がお爺ちゃんになった気分になって来るが、「w」は「?」のように、句点を必要としない装飾として用いるのが文法上正しいとされる日が来るかも知れない勢いだ。

 さて、やたらと前置きが長くなってしまったが、なぜ僕が(笑)は嫌いなのかと言えば、それらを用いた筆者の大半が、お寒い駄洒落を言って自分で笑うオヤジ状態に類似しているからである。そもそも、冗談ってのは相手を楽しませる為に言うのが本来の目的であり、自分が楽しむ為に言う冗談は悪い冗談だと僕は思う。オヤジギャグが嫌われるのは、その配慮に欠けているからで、(笑)には、無能な上司のオヤジギャグに打たなければならない相槌に似た苦痛が伴う。ゲンナリする。イライラさせられる。心の中で「チッ」と舌打ちするのである。

 JK(女子高生)は絵文字を多用する男子や成人男性を毛嫌いする傾向がある。馬鹿っぽいと感じるのが主たる原因なのだろうが、「男のくせに自分を可愛く見せようとしてんじゃねーよ」という感情が「キモい」となるのだろう。己の論拠に小娘を味方に付けるのも情けないものがあるが、「~という自分も~なんですけどね(笑)」とか、「~な訳だが(笑)」ってな表現には、自虐や謙遜の意味で使われるケースが多い。その媚びた姿勢がキモいしウザいのだ。(笑)の自分で言って自分で笑う姿勢が嫌いだ。腕を組みながら「フムフム」と談話するオタクと同じくらい嫌いだ。そのような文章の大半は、内容が薄く面白く無いのが殆どだ。ひとりごとと言うか、自己満足と呼ぶべきか、他人の自慰行為を見せられた心地悪さだ。それが若くて可愛い女の子なら大歓迎だが、野郎なら「ふざけんな」である。粗末なものを見せるなと言いたい。(笑)死ね。

 (笑)が嫌いだと書いて、理屈っぽくて煩いオッサンと思われるのは嫌だし、包容力の無い男と感じられるのも嫌だが、仲の良い友人同士のやり取りでは無く、不特定多数の人に読まれるブログなどで(笑)を使っている人達は、それで得した事は有るのかと聞きたい。自分がいかに低能なのかを知らしめたいのであれば結構だが、(笑)で尊敬される事は無いだろう。(笑)は使わない方が良い。誰かFirefoxのアドオンで(笑)を消す機能を開発して下さい。でも、そんな事したら僕が何に対して文句言ってるのか分からなくなっちゃいますね(笑)
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
